20241229 能登海洋水産センター情報〜流木処理〜
令和6年能登半島地震、令和6年 奥能登豪雨。
お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げます。また、被災された方々にお見舞いを申し上げます。そして、復旧に携わってくださっている皆様に深くお礼申し上げます。あわせて、あたたかいお言葉をくださった皆様、改めてお礼もうしあげます。余震が続いています。どうぞお気をつけくださいませ。
20241229 能登海洋水産センターの水質です。
濾過海水 32.2 13.8 6.3
九十九湾海水 30.6 13.8 7.0
井戸水 0.9 12.3 7.8
外気温 2.8
水道 10.6
*塩分(PSU)、温度(℃)、DO (m g/L)の順です。
本日、永見技官、梅澤技術補佐員休み。
ネットをすると残餌が見にくい。
ネットをあげるシステムを上畠技術補佐員に作ってもらいました。
そして、残餌処理。
あげ過ぎた、、、反省。
被災したたため、せっかく工事してもらった側溝が使えず、中心に穴が開けられず、側面に穴を。
わかっているけど、、、側面から抜くと、綺麗にゴミが取れない。
そのため、底掃除。
流木。
変な形で、しかも長い。
しばらくしたら流れると思ったけど、どうやらのりあげたみたい。
取水管に引っかかると大変なので、処理することに。
曲がっているので、切れるとこはまず切って、小さく。
生木だった、、、切って流した?
剪定したら、底に引っかからず、センター前まで持ってこれた。
しかし、これが限界。
海中で細断。
そして、残りを陸へ。
まだ、重い。
切り口。
素人の上の私から見ても、下手くそ。
そして、海に流さないでほしい!!
私の切断。
1年ぶりのチェーンソーだけど。
問題なし。
日本の会社のチェーンソー。
素晴らしい。
しかし、エンジン式はもう売ってない。
北欧の会社のエンジン式チェーンソーもあるけど、大きくて、重く、テニス肘が悪化した私にはきつい。